SIGMA dp2 Quattro / 最強の森カメラで知床五湖巡り 北海道

今回の北海道の旅は行き当たりばったりとお伝えしたが、知床五湖巡りは是非してみたいと漠然とい考えていた。ご存知のとおり、ここは世界遺産にも指定されているので、世界中から観光客が押し寄せているかも知れないなどと、ちょいとひよりながら、もしそうだったらご遠慮しようと思っていた。更にここは何だかんだで秘境なので、天候も考慮せねばと色々と条件付きで、この日はある意味、下見くらいのつもりで出向いてみた。
途中、台風の影響からお天気はグズグズしていた。そのせいなのか、現地に到着すると、そこそこ観光客は多いものの、怖気づくほどではなく、その大半は無料で行ける遊歩道のみで引き返しているようだった。
下見のつもりだったけど、意を決して、そのまま知床五湖巡りをすることにした。ネイチャーセンターでレクチャーを受け、いざ出陣。
森の巡回路を少し歩き出すと、いきなりこんな光景に出会うことになる。倒木してすでに数年経っているのであろうか、生き物のようにうねっている根っこの様子は、まだまだ生きているぞと言わんばかりの迫力に満ちていた。

カメラネタコーナー
かねてより、dp Quattroシリーズは森カメラとして最強だと言っていましたが、この日も大活躍でした。FoveonセンサーはISO100ならば、その実力は右に出るものはいないと断言しよう。でもISO100で撮影するにはあまりにも森は暗い。ちなみにこのカットは0.8秒だから、どんなに頑張っても手持ちでは不可能だ。ならばISO感度を上げるか、三脚撮影しか手はない。そこで登場するのが、Velbon CUBEというミニ三脚だ。これはまじスグレモノで、超小型なので持ち歩きにも難儀しない。dp Quattroシリーズだったらまったく問題なく支えてくれるし、セットするのも仕舞うのも瞬間に出来るから、人の迷惑にもなりにくい。ってなかんじでdp QuattroシリーズとVelbon CUBEの組み合わせは最強の森カメラとなるのでした。

▼YouTubeにVelbon CUBEのセッティング方法が出ていました。
https://youtu.be/EEJ3kVI-kTg

そして折角だからオリジナルサイズでもご覧いただけるように、こちらにアップしました。期間限定ですが、ご興味がある方はダウンロードしてチェックしてみてね。

ORIGINAL SIZE
http://goo.gl/bH8DgR

Location / Shiretoko Hokkaido, JAPAN

+CAMERA
-SIGMA dp2 Quattro