DELL XPS 15-9570 / SIGMA Art 40mm F1.4 DG HSM

SIGMA Art 40mm F1.4で撮る、自宅からの定点観測。
春の気配と共に花粉やら水蒸気やらで、そろそろ東京の夜景も霞んで来ています。今日はギリギリ冬の美しいグラデーションが撮れました。そして新月を過ぎたばかりの月が、薄っすらと西の空に浮かんでいました。

さて話は変わり、本日はPCネタを少々。
2年ぶりにモバイル環境を一新しました。
私は職場である Island Galleryと自宅に、メインで使っている自作のPCがある。更にノートPCも。自宅ではハードな作業以外は主にノートPCの出番が多い。なのでノートPCと言えども、そこそこのスペックを要求している。
がしかし、やはりノートPCには限界がある。特に写真や映像をやっている人にとって正確な色を期待できないのが大問題なのだ。それでも何とか良いモノをチョイスするわけだが、一番の問題が、Adobe RGBに対応しているノートPCがほとんど存在していないことだ。
先代の愛機はSurfacebookで、これはsRGBを100%表示出来たので、かなり良い部類に入っていたが、それでもやはりプリントまで仕上げるには無理があった。

さて、ここで今回私がチョイスしたのが、DELLのXPS 15-9570だ。よくよく考えたら私はモバイルといいつつ、常に持ち歩くことは少ないし、もし持ち歩くとしても車での移動がほとんどなので、今までは13.5インチでしたが今回は15.6インチをチョイスした。
そりゃ画像編集や動画編集には、画面は大きければ大きいほどよいに決まっているよね。

ってことで、このマシンですが、Adobe RGB対応の謳い文句どおり、なかなか良い感じですよ。EIZO ColorEdge 27インチと比べて、ほぼ同じ色合いを表示していました。ただし届いたばかりの状態ではNGでした。やはりきちんとキャリブレーションをしてあげないと、とんでもない色合いだったことを追記しておきます。
ファーストインプレッションとしては、写真家にオススメのノートPCだと思います。

Location / Fixed-point observation from my home Tokyo ,JAPAN

+CAMERA
-SIGMA sd Quattro H
-Art 40mm F1.4 DG HSM

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です