タグ別アーカイブ: CANON 30D

東北がヒマワリでいっぱいになる日

この人、三年前のさおたんです。25歳だね。はいIsland Galleryの店長、安斉紗織です。この時は明治神宮で名嘉睦稔展を開催していて、展覧会のプロジェクトリーダーだったなぁ。リーダーとしてはデビュー戦だったけど、しっかり仕事を全うしていたよ。そして今回もまたプロジェクトリーダーとして明治神宮で開催する『海森彩生写真展』に大忙しの毎日を送っています。

そうだ、そう言えば、最近ポートレート撮ってないね。撮っておかないとな。平成生まれの絵里たんもいるしな。ポートレートって思いついたら撮っておかないとね。

さてさて、実はこのエントリーね、ここからが本題だったのだ。

放射能除去装置としてのヒマワリはとても優秀らしい。そのまま放置していれば、危険がなくなるまで30年以上かかる土壌も、ヒマワリを植えると、なんと20日間で95%以上も除去できると話題になっている。これりゃスゴイよね。

この説にはいろいろあるようですが、Googleで“ひまわり 放射能”あたりでググってみてくださいね。

となると、東北がヒマワリでいっぱいになる日が来るかもしれない。アンダルシアみたいな光景が続いたらそれはそれで美しいだろうね。まだこんな事を語る時期では無いのかもしれないけど、少しでも前向きに考えていた方が、心が落ち着くよね。

そしてここからが、超本題。前置き長いわ(^^ゞ。
つまり宣伝なのでした。

東北がヒマワリでいっぱいになるより、一足先に、IslandGallery がヒマワリ畑になる。

+名嘉睦稔「さやぐ向日葵展」を開催致します。
http://islandgallery.jp/3899

明日への祈り [TIME LAPSE PHOTOGRAPHY]

西表島の天の川の映像が、宇宙の日と言う事で YouTubeのトップページに紹介されて、たった三日で10万ダウンロードを達成・・・と言いたかったのだが、目前にしてなんと『特集:民主党代表選挙』になってしまいました。う~残念。

で、この映像を作ってから、すでに二年も過ぎてしまいましたが、もう一度紹介しましょ。

北海道の美しい映像と、TINGARAの音楽でお楽しみください。
そうそう、この時はまだCANON EOS 30Dだったんだよね。
 
 
+撮影機材
-CANON EOS 30D
-SIGMA 17-70mm DC MACRO OS HSM
 
 
+使用楽曲
TINGARA / かむながら より『明日への祈り』
http://tingara.com/discography/kamunagara
 
 

知りませんでした。東京タワーってエッフェル塔よりも高かったなんて。

知りませんでした。東京タワーってエッフェル塔よりも高かったなんて。パリには高い建物が少ないからなのでしょう。フォルムも関係するのかな?

で、この写真をご覧の通り、ヒデスタから眺めると、建設中のマンションが東京タワーを抜き去りました。それにしても、もう少しズレていたらこの眺めは無かったワケで、ギリギリセーフです。まだしばらくは東京の主役は東京スカイツリーでは無いですからね。

アートは実に自由だ

何でこんな色しているんだろう。
一見、相反する組み合わせだ。

たまにはマクロでモノを観るのも発見があっていいね。
モノを詳しく観察すると、いろいろ見えてくるんだよね。
写真を撮ると言う行為によってセンスは磨かれている。
これは写真のセンスだけじゃないんだよね。
音創りにも、仕事にも影響している事なんだ。きっと。

そしてセンスを磨くのに、一番影響を受けているのが、このヒトです。
マクロでモノをみたり、鳥になって俯瞰したり、アートは実に自由だ。

たとえばこの作品とかにも、沢山のヒントが隠れているよ。
いつかこんな写真を撮ってみたいな。

優れたアーティストの目は、いつもいっぽ先を行っている。

画廊の花

早いもので今年もあと三週間を切りましたね。
みなさま、いかがおすごしですか?
風邪などひいてませんか?

昨夜は銀座界隈をブラブラ歩いたのですが、あちらこちらにディスプレイされている光の彩りがとても綺麗でしたよ。今夜はこれから丸の内側にでも行ってみようかと思います。

そして銀座界隈でもうひとつのお勧めスポットがあります(^^♪。
うわっ、前フリが長いな。ぶはは。実は宣伝だったりして。

明日からボクネンズアート東京では、今年最後の展覧会が始まります。

名嘉睦稔木版画展 『大自然からの贈物』
http://www.bokunen.com/mt/archives/2008/12/post_354.php

期 間:12月12日(金)~25日(木) ※会期中無休
    open / 11:00~19:00
会 場:ボクネンズアート東京