タグ別アーカイブ: SIGMA dp0 Quattro

Hill of buckwheat flowers / 蕎麦の花咲く白銀の丘 北海道幌加内

台風の気配を感じつつ、一路北へ進路をとりました。この日の最終目的地はノシャップ岬。そしてお泊りはお初の稚内。途中地図を見ながら、いや、この場合は地図というのが正しいのか、Google Mapで思いを馳せながら寄り道先を決める。
まずは今年の真冬に行ったとき、素晴らしい雪景色に感動した朱鞠内湖を目指してみる。そしてこれは私のクセではあるが、なるべく幹線道路は避けて、それと並走しているような小さな道を好んで走る。そんなクセが幸いして、このような景色に出会うことが多々あるからだ。高速道路なんて使ったら、それこそ点と点で移動してしまうので味気ない。

前置きはこれくらいにして、これをみてすぐ何か分かる人はそんなに多くないんじゃないでしょうか。私はこんな光景に初めて出会いました。蕎麦の花だそうです。しかも満開だ。晴れていたらおそらく、白銀に輝いているのだろうと想像をしながら、一枚いただく。
ここは幌加内、なんでも日本一の蕎麦産地だそうです。知らなかったなぁ。もっとも蕎麦好きには当たり前の話なのでしょうね。

Location / Horokanai Hokkaido, JAPAN

+CAMERA
-SIGMA dp0 Quattro

Fixed Point Observation / 会員制の天空居酒屋より

天空居酒屋という会員制の居酒屋が、やっと大規模修繕工事を終え、こうして夜景も撮れるようになりました。またこれから同じようなのがアップされるかと思いますが、引き続き、よろしくお願いしますm(_ _)m。

カメラネタコーナー
最近sd Quattroばかりを使っていましたが、久しぶりにdp0 Quattroに出動願いました。この換算21mmで歪ゼロの完璧レンズは、やはりスゴイ。SIGMAさまには、是非ともこれに匹敵する交換レンズをリリースしていただきたいと、切に願うのであります。

Location / Fixed-point observation from my home Tokyo, JAPAN

+CAMERA
-SIGMA dp0 Quattro

Shiraito Falls pot / 白糸の滝壺

白糸の滝にはじめて来た。色々と調べてみると、かなり人気の滝だったようだ。私はおそらくその人気さが理由で、今まで近寄らなかったのかもしれない。昨日は通りがかったのが、平日の陽が暮れる30分前くらいだったせいなのか、人があまりいなかったのが立ち寄ってみようとなどと思えたのかもしれない。
さて滝壺まで来ても、人はほとんどいなかった。こんなに美しい滝を独占出来るなんて贅沢だなぁと思いながら、数カット撮ってきた。やはり今度来るときは、時期を選んで来てみよう。ただし人が少ない時間帯にね。
あら、でももしかして良い時期は、真夜中からでも人がたくさんいたりして・・・(^^ゞ

Location / Shiraito Falls Shizuoka, JAPAN

+CAMERA
-SIGMA dp0 Quattro

Shiraito Falls and Mount Fuji / 白糸の滝と富士山

オフ日の昨日、気分転換に富士山へ向かった。特に目指す場所もなく、Audibleで本を聴きつつダラダラと車を流す。
Audibleを知らない人にはなんだか変な日本語ですよね。これはAmazonがやっているオーディオブックのことです。ひとりでドライブの時は、音楽を聴くよりも、Audibleの方がお気に入りだったりします。

さて、お天気はいまいちだったので、カメラはほとんど出さなかったが、途中『白糸の滝』の看板をみつけた時、そう言えば、まだ行ったとがないことに気が付き、ロケハン程度に寄ってみることにした。愛用の dp Quattro3台とミニ三脚をカバンにに詰め込み、案内板に従い歩いて行った。
下まで降りて間近で滝を見ることもできるが、最初の一枚をアップするとしたら、やはり富士山を背景にしたこの構図がしっくりくるかな。次はもっと光が良い時に来てみよう。

Location / Shiraito Falls Shizuoka, JAPAN

+CAMERA
-SIGMA dp0 Quattro