タグ別アーカイブ: SIGMA dp2 Quattro

Tokyo Blue Sky / 東京青空

いやぁ、気持ちのよい夏真っ盛りな今日のお天気。
いやいや、もう秋だし(^^ゞ

なんて冗談はさておき・・・

十分な光がある順光ですと、無敵なセンサーです。
何も考えずにシャッター切れば、こんなのが普通に撮れてしまいます。

Location / Kachidoki Bridge Tokyo, JAPAN

+CAMERA
-SIGMA dp2 Quattro

Delicious Landscape / 美味しい風景 北海道

念願かなって知床五湖巡りを果たせたが、もっと奥へは台風による土砂崩れで行くことが出来なかった。実はこの翌日には羅臼町でも土砂崩れがあり、タイミングがズレたら羅臼町で何泊か余儀なくされたかもしれなかった。いや、そもそもそのような状況では泊まるところなんて無いし、土砂崩れに巻き込まれなかったのが何よりも良かった。

厳冬期の知床半島にはほぼ立ち入ることは出来ないので、車で行けることろを探検した。いつものように幹線道路から少し入った道を選び、ゆっくり車を走らせる。濃い霧に包まれた草原の真ん中を走っていると遠くの方にフォトジェニックな木を発見。ベストポジションを探りつつ、更にゆっくりと車を走らせる。近付くにつれて、なにやら動く大群が確認できた。

うおおおおおおおおぉぉぉぉをを!!!!

このフレーズは今日から始まるIslandGallery三人写真展に参加しているやまけんこと山本謙治氏の名文句です。そしてこの一枚もやまけんさんへのオマージュ的カットです。そう、このタイトルで使った『美味しい風景』は、やまけんさんのテーマでもあります。

Location / Nakashibetsu Hokkaido ,JAPAN

+CAMERA
-SIGMA dp2 Quattro

2016 Island Gallery 三人写真展 / Three Photographers Emerge 2016
会  期 9月2日[金]-11日[日] 11:00-19:00
入場無料 会期中無休
会  場 Island Gallery
     東京都中央区京橋1-5-5 B1
     phone / 03-3517-2125
協  賛 マルマン株式会社 Canson Infinity
     フランス菓子 エリティエ
     EIZO株式会社


オープニングレセプション
9月3日[土] 18:00 start
参加自由 入場無料
持ち込み、差し入れ大歓迎です。

SIGMA dp2 Quattro / 最強の森カメラで知床五湖巡り 北海道

今回の北海道の旅は行き当たりばったりとお伝えしたが、知床五湖巡りは是非してみたいと漠然とい考えていた。ご存知のとおり、ここは世界遺産にも指定されているので、世界中から観光客が押し寄せているかも知れないなどと、ちょいとひよりながら、もしそうだったらご遠慮しようと思っていた。更にここは何だかんだで秘境なので、天候も考慮せねばと色々と条件付きで、この日はある意味、下見くらいのつもりで出向いてみた。
途中、台風の影響からお天気はグズグズしていた。そのせいなのか、現地に到着すると、そこそこ観光客は多いものの、怖気づくほどではなく、その大半は無料で行ける遊歩道のみで引き返しているようだった。
下見のつもりだったけど、意を決して、そのまま知床五湖巡りをすることにした。ネイチャーセンターでレクチャーを受け、いざ出陣。
森の巡回路を少し歩き出すと、いきなりこんな光景に出会うことになる。倒木してすでに数年経っているのであろうか、生き物のようにうねっている根っこの様子は、まだまだ生きているぞと言わんばかりの迫力に満ちていた。

カメラネタコーナー
かねてより、dp Quattroシリーズは森カメラとして最強だと言っていましたが、この日も大活躍でした。FoveonセンサーはISO100ならば、その実力は右に出るものはいないと断言しよう。でもISO100で撮影するにはあまりにも森は暗い。ちなみにこのカットは0.8秒だから、どんなに頑張っても手持ちでは不可能だ。ならばISO感度を上げるか、三脚撮影しか手はない。そこで登場するのが、Velbon CUBEというミニ三脚だ。これはまじスグレモノで、超小型なので持ち歩きにも難儀しない。dp Quattroシリーズだったらまったく問題なく支えてくれるし、セットするのも仕舞うのも瞬間に出来るから、人の迷惑にもなりにくい。ってなかんじでdp QuattroシリーズとVelbon CUBEの組み合わせは最強の森カメラとなるのでした。

▼YouTubeにVelbon CUBEのセッティング方法が出ていました。
https://youtu.be/EEJ3kVI-kTg

そして折角だからオリジナルサイズでもご覧いただけるように、こちらにアップしました。期間限定ですが、ご興味がある方はダウンロードしてチェックしてみてね。

ORIGINAL SIZE
http://goo.gl/bH8DgR

Location / Shiretoko Hokkaido, JAPAN

+CAMERA
-SIGMA dp2 Quattro

SOUYAMISAKI FARM / 宗谷岬の白い一本道 北海道

稚内に泊まった翌朝、快晴のお天気の中、宗谷岬を目指す。ここが日本の最北端という意味で一度は訪れてみようと思っていたが、実は宗谷岬にはあまり期待はしていなかった。と言うよりもあまり興味がなかった。それは私の情報があまりにも不足していたためだったからかもしれない。そしてほどなく目的地の宗谷岬に到着。まあ、日本中どこにでもあるような岬の景色であるが、確かに満足感は少しだけあった。これでサハリンでも見えたら更にその感情は高まっただろう。残念ながら水平線が見えるだけだった。

この日の宿泊地は紋別に決めていたので、GoogleMapさんを眺めつつルートを考えてみる。何も指定しなければ、オホーツクの海岸線をひた走るよう指示されるので、それではあまりにも面白く無いから、ナビゲーションには少しお休みをしてもらい、少し内陸を走るルートをGoogleMapを見ながら勘で行くことにした。更にいつも通りの私のクセで、幹線道路をちょいと入りこんだ細い道を選び車を走らせた。

そんな前置きをしつつ、小高い丘の白い一本道に迷いこんだら、そこは宗谷岬を見下ろす絶好のロケーションだった。地球って丸いんだなぁ。

Location / Souya-Misaki Hokkaido, JAPAN

+CAMERA
-SIGMA dp2 Quattro