タグ別アーカイブ: Google

クラウドストレージについての考察

久しぶりにデータのバックアップを取っています。
震災以来だから、うわっ、なんと1年ぶりくらい(^^ゞ。

私の一番大切なデータは、音楽データと映像と写真なんだけど、年々高画質になり、当然それに伴いデータ量も肥大化しているので、コピーするのに時間がかかるのが大変(^^ゞ。

幸いにもHDDの値段は、3TBが1万円とちょっとと激安なので、それ自体は良いんですけどね。
そろそろデータもクラウドを考える時期かな。

1TBのデータ容量比較
+DropBox    $795.00/年
+GoogleDrive  $599.88/年

安心と便利さを考えると良いかもしれないけど、もう少し安くなってくれるとありがたいよね。

月が浜は西表島のパワースポットです。

月が浜は西表島のパワースポットです。
特にこのアコウクロウの時間帯が素晴らしい。

西表に着いたその日は、一晩中、ここで微速度撮影していたなぁ。
何度か紹介していますが、その時に映像はこちらです。
未だに見てくれている人がいるようで、ありがたいことに328,023も再生されています。

そうそう、これも何度かブログに書いていますが、最近ではGoogle+にハマっています。
写真好きの方だったら楽しいですよ。

私はここにいます。

+Google / HIDEO ISHIJIMA
http://gplus.to/hideochan

My favorite Photographers Circle / Google+

Twitterのお友達からGoogle+は難しいという話があった。なので少しだけ楽しくなるコツみたいなのを伝授しましょう。

まずはフォローされるのを待つよりフォローをしましょう。一番手っ取り早いのが、趣味が合いそうな人のサークルが共有された時、丸ごといただけば良いです。とは言え、どの方のサークルをパクれば良いのか分からんって人に、私のとっておきのサークルを共有しますので、まずはそこから初めて見るのをオススメいたしまする。

で、どんなサークルかと申しますと、世界の素晴らしいフォトグラファー達です。現在353人います。これを共有すれば淋しかったあなたのサークルがいきなり賑やかになりますよ。それを観ているだけでも楽しくなること必至。気に入った写真があったら、迷わず+をポチっとしてください。さらにコメントまで残せば尚よろし。

このサークルはほぼ外国人です。アメリカだけじゃなく、まさに世界各国のフォトグラファーが集まっています。それぞれの母国語でコミュニケーション出来れば良いのですが、私なぞ、日本語で堂々と?コメントしちゃっています。そこは流石のGoogleさまなので、各国の翻訳などもお手の物でしょうから問題無しです。

と言う事で、どうぞ!

Google+で世界を覗いてみてください。

このところ、Google+で世界のフォトグラファーをチェックしている。
日本の写真家さんは、もっと精進せにゃあかんね。世界はスゴイぞ。

あれ? ところでこの感覚は、ずっと以前に覚えた事があるな。
そうだ、若いころ音楽家を目指し、世界に目を向けた瞬間、感じた感覚だ。

TwitterとかFacebookって相互フォローされてないとなんとなく淋しいけど、Google+って、そんなこと関係ないんだよね。一方的に見ているだけでもかなりオモシロイ。今のところ写真家さんにフォーカスしてチェックしているけど、もう少し落ち着いたらアートとか音楽もチェックしてみよう。

と言う事で、Google+で世界を覗いてみてください。
私はココにいます。

+Google / HIDEO ISHIJIMA
http://gplus.to/hideochan

Google+で優れた写真家を探している。方法は・・・

例えば誰かがシェアしてくれた写真家のサークルをまずは追加して、自分なりにオーディションしてみる。気に入った写真家を自分のお気に入りの写真家としてサークルに追加する。

このオーディションは意外と楽しい。今まで知らなかった、見たことのなかった風景に出会えるし、テクニックも学べる。みんな実に自由で楽しんでいるのがいいね。そして意外にも、プロと名乗る人よりも、趣味だと言っている人に、オモシロイ人がいるんだよね。これは日本でも同じ傾向だと思う。

さて、500人近く見ていると、一瞬で好き嫌いが分かるようになる。いつのまに自分がプロでデューサーになってオーディションしているわけだが、その傾向はこんなカンジです。

+長時間露光、スローシャッター系が好き。
+夜景、星空系は、都会も自然も文句なく好き。
+HDR系は割りと好きだが、やりすぎているのはNG。
+見たことのない風景を撮る人は、取り合えず迷わず追加。
+意外と魚眼嫌いである。
+Hなのは好きだが、美しいのに限る。
+グロなものはNG。
+ネイチャー系は好きだが、動物系はそれほどでもない。
+昆虫、爬虫類系のマクロは苦手だ。

もっとあるけど、とりあえずね。
Google+に興味がある方は、このブログの右上にある Add to circlesをポチっとしてみてね。