タグ別アーカイブ: NET

My favorite Photographers Circle / Google+

Twitterのお友達からGoogle+は難しいという話があった。なので少しだけ楽しくなるコツみたいなのを伝授しましょう。

まずはフォローされるのを待つよりフォローをしましょう。一番手っ取り早いのが、趣味が合いそうな人のサークルが共有された時、丸ごといただけば良いです。とは言え、どの方のサークルをパクれば良いのか分からんって人に、私のとっておきのサークルを共有しますので、まずはそこから初めて見るのをオススメいたしまする。

で、どんなサークルかと申しますと、世界の素晴らしいフォトグラファー達です。現在353人います。これを共有すれば淋しかったあなたのサークルがいきなり賑やかになりますよ。それを観ているだけでも楽しくなること必至。気に入った写真があったら、迷わず+をポチっとしてください。さらにコメントまで残せば尚よろし。

このサークルはほぼ外国人です。アメリカだけじゃなく、まさに世界各国のフォトグラファーが集まっています。それぞれの母国語でコミュニケーション出来れば良いのですが、私なぞ、日本語で堂々と?コメントしちゃっています。そこは流石のGoogleさまなので、各国の翻訳などもお手の物でしょうから問題無しです。

と言う事で、どうぞ!

Google+で世界を覗いてみてください。

このところ、Google+で世界のフォトグラファーをチェックしている。
日本の写真家さんは、もっと精進せにゃあかんね。世界はスゴイぞ。

あれ? ところでこの感覚は、ずっと以前に覚えた事があるな。
そうだ、若いころ音楽家を目指し、世界に目を向けた瞬間、感じた感覚だ。

TwitterとかFacebookって相互フォローされてないとなんとなく淋しいけど、Google+って、そんなこと関係ないんだよね。一方的に見ているだけでもかなりオモシロイ。今のところ写真家さんにフォーカスしてチェックしているけど、もう少し落ち着いたらアートとか音楽もチェックしてみよう。

と言う事で、Google+で世界を覗いてみてください。
私はココにいます。

+Google / HIDEO ISHIJIMA
http://gplus.to/hideochan

これは便利! / Google Crisis Response

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
http://goo.gl/saigai

私がここで宣伝するまでもありませんが、ここにアクセスしてくれている人のどなたかにはお役に立つかもしれないので、念のため紹介しておきます。

+義援金
ここで特に役に立ちそうなのが、日本赤十字への募金です。Googleチェックアウトを利用している人は簡単に、100円以上 50,000円以下の義援金を送ることが出来ます。100円からできるのは良いですね。ぜひ、ポチッてね。で、ワタクシはとりあえずこちらには1,000円ポチりました。余裕が無いのも事実ですが、これぞと思うところに分散するのも良い方法かと思います。

そして更に迷っている方は、東北関東大地震 「Think the Earth基金」をチェックしてみてください。こちらは私の友人が主宰している信頼できる組織です。Island Galleryでも『アートの力』をテーマに所属アーティストの協力の元、チャリティを企画中です。その際はThink the Earthにお願いする予定です。

がんばっているNPO/NGOを応援するThink the Earth基金
http://www.thinktheearth.net/jp/info/2011/03/-think-the-earth.html

 

+Person Finder / 消息情報
これを見れている人はネットに繋がっている訳ですから、どうぞこれを活用してください。twitterも有効かと思いますが、個別に対応するより、ここに集中させた方が良いと思います。みんなでこれを使えばデータが充実して更に力を発揮します。ぜひお試しください。私も数人の方を、ここで確認しました。

その他も、Googleならではの、よく纏められたサイトなので知っておくと便利だと思います。

一刻も早く地球が鎮まりますように。

twitterはつぶやきと言えども、意外と本音が出ちゃうんですよね

今日はキャンドルナイトです。
とまぁ、エントリーには全く関係ない画像で恐縮ですが、無いのも淋しいので今のヒデスタを撮ってみました。

さて、今回はtwitterネタです。
このところ、twitterにハマっているわけですが、こちらのブログ『ひでおちゃんねる』へtwitterからのアクセスが無視できないくらいになってきました。と言うか、流れが一気にtwitterに向かっているようです。

そりゃそうだよね。つぶやきと言えども、意外と本音をポロポロ出しちゃったりしているので、改まったブログのエントリーよりも人格が現れるようです。しかもスピード感がまたいいね。と言う事で、今後はtwitterのつぶやきにも注目してみてね。

+twitter ID / hideochannel
 http://twitter.com/hideochannel

とりあえず先端を走っておこう

昨夜 twitter partyをした。
突然思い立ち、twitterで呼びかけたのでした。
初めて顔を合わした方もいたり、いつもとは違った盛り上がりだったね。

それからギャラリーのバックヤードから USTREAMでライブ中継も試みた。18時くらいからスタートして、23時くらいまで五時間に渡り流し続けた。とは言え、こちらはただただ飲んでいただけで、何かの芸をするとか出し物があるとかじゃない。それなのにアクセスしてくれた方も一緒に楽しんでくれたようで、何だか楽しかったな。海外にいる友人も、まったく知らないヒトもアクセスしてくれて、大袈裟かもしれないけど、何だか未来を感じたよね。誰もいなくなったUSTREAMのバックヤードの映像を見ながら、チャット画面では、そこで知り合ったヒトたちが、それぞれが繋がり合っていたのも印象的だったなぁ。

twitterもそうだけど、USTREAMも可能性に満ちていたね。
ネットにおいての新しいテクノロジーは、拒絶した瞬間に進化が止まってしまう。だから好きとか嫌いなんて言ってられない。とりあえず先端を走っておこう。

また企画します。今度はあなたも参加してください。リアルでもネットからでも大歓迎ですよ。まずは twitterに参加してみてね。

twitterは登録も簡単だし、使い方もいたってシンプル。

+twitter ID / hideochannel
 http://twitter.com/hideochannel