タグ別アーカイブ: SIGMA sd Quattro H

The secret garden / 津風呂湖の無名の名所

往復1,000km超えの弾丸ロケを敢行してきました。桜の三大名所だと言われている吉野山狙いです。吉野山って行ったことがある方は、ご存知かもしれませんが、大きく分けて下千本、中千本、上千本、奥千本の4つのエリアがあります。その桜は同時期に咲くことはなく、意外にも吉野山全体が桜で覆われることはありません。それでも三日間くらいは、3つのエリアに跨って華やぐ期間があります。
今回は仕事のスケジュールと、この期間がバッチリだったので、満を持して行ってきました。なんて話をしておきながら、これは吉野山のもうひとつのエリアである津風呂湖のカットです。更にこの場所は、ほとんど知られてない無名の名所かもしれません。

Location / Tsuburo-ko Nara ,JAPAN

+CAMERA
-SIGMA sd Quattro H
-Art 24-35mm F2 DG HSM

Cherry blossoms in full bloom / 又兵衛桜満開

5年ぶりに又兵衛桜に来た。
前回は吉野山に行く途中の真夜中に立ち寄ったのですが、今回は真っ昼間に行きました。いやぁ、なんともスゴイことになっていました。何しろ、それはそれは大勢の人が群がっていて、駐車場まで完備しているわ、もちろん有料ね、そして更に近付くと、通行料金も徴収されましたのだ。
もっとも、これだけ大勢の人が押しかけたら、そりゃ維持管理など大変ですよね。しっかり協力して来ました。おそらくもう二度とこの時期には行くことは無いかなぁ。

これは駐車場から中望遠のArt 85mm F1.4で撮りました。大木なのに、とても若々しく素晴らしかったなぁ。

Location / Matabei Sakura Naara ,JAPAN

+CAMERA
-SIGMA sd Quattro H
-Art 85mm F1.4 DG HSM

SIGMA Art 135mm F1.8 DG HSM / First Impression

なんだかんだで、つまりは結局桜は撮ってしまうよね。

さてレンズネタです。
Art 135mm F1.8の最初のカットがコレでした。Art 85mm F1.4からすると、拍子抜けするくらいに小さいと感じてしまうあたりが、そもそも感覚が麻痺しているかもしれません(^^ゞ。
さてファーストインプレッションですが、夕方、すでに陽が落ちるギリギリのタイミングだったので、15分くらいしかシャッターは切っていませんが、中望遠にしてはオートフォーカスはビシビシ決まります。ただし開放ですとピンはカミソリ一枚なので、手ブレ&被写体ブレには細心の注意が必要です。画質についてですが、まだ20カットくらいしか撮ってないので、なんともですが、ピンがきている部分は開放から十分解像しているし、ボケ味もスムーズで申し分ないようです。
今度はこのレンズの本命である、ポートレートで試してみたいと思います。

Location / Harumi Triton Square Tokyo ,JAPAN

+CAMERA
-SIGMA sd Quattro H
-Art 135mm F1.8 DG HSM