タグ別アーカイブ: 東京スカイツリー

映画『ALWAYS 三丁目の夕日』さながらな風景

いつもヒデスタから定点観測している場所、東京スカイツリーまで歩いて行って来ました。ここから眺めていると、簡単に行けるんじゃないかと錯覚をしちゃいますが、8キロくらいあるので、そこそこいいお散歩にはなりました。

さて、これね、今しか撮れない風景だと思うと、なかなか感慨深いモノがありますね。正に映画『ALWAYS 三丁目の夕日』さながらな眺めでしたよ。

現在205メートルなので、およそ1/3くらいになりました。


▼撮影機材
+CANON 5D MarkⅡ
+CANON TS-E17mm F4L

東京以外にお住まいの地球のみなさまスミマセン。

昨日の夜は嵐のようなお天気でしたね。
一晩で東京のバッチイ空気を吹き飛ばしてくれました。
東京以外にお住まいの地球のみなさまスミマセン。

さて、定点観測をしている東京スカイツリーは191メートルまで伸びてきましたよ。こっち方面には高層建築が少ないのでかなり目立ってきています。後に控えているのが筑波山です。今日はハッキリ姿を見せてくれていますね。

ベランダから撮影するのにダウンジャケットを着用しました。

▼撮影機材
+CANON 5D MarkⅡ
+EF70-200mm F2.8L IS USM
+EXTENDER EF2X II

東京スカイツリーは現在174mまで成長しました

紫に染まった街の向こうには、建設途中の一際デカイ東京スカイツリーが見えています。現在、174mまで来ました。とうとうヒデスタが入っているマンションが追い抜かれました。

+東京スカイツリー / TOKYO SKY TREE
 http://www.tokyo-skytree.jp/

▼撮影機材
+CANON 5D MarkⅡ
+EF70-200mm F2.8L IS USM

TOKYO SKY TREE / 東京スカイツリーも定点観測する事にしました

画面ほぼ真ん中に建設中の建物は、TOKYO SKY TREE / 東京スカイツリーです。
完成すると610mとなり世界一の高さだそうです。2011年12月に竣工予定との事ですので、こちらも定点観測する事にします。

現在164mまで建ちあがって来ました。
ヒデスタがあるこの超高層マンションは、50階建て165mなので丁度並びましたね。それにしても610mってどんな高さなんだろう。展望台も450mと350mに出来るそうです。東京の新たな名所になること間違いナシですね。

+TOKYO SKY TREE
 http://www.tokyo-skytree.jp/