タグ別アーカイブ: TokyoNow

Sunset in Tokyo / 最後の赤い光

街中インフルエンザやら何やらで、アヤシイものが飛び交っている。いくら頑張って、うがい手洗いをしても追いつかないらしい。この時期は徒歩通勤に限るね。ってことで、これ帰宅路です。

さて、このところずっとsd Quattro Hを持ち歩いていたのですが、今日は久しぶりにdp2 Quattroをお供にしていて、ちょうど夕焼けが最後の赤を放っていたので、ミニ三脚を取り出し、3枚のブラケットで撮影した。それをPhotoshopのHDR機能をオートで試したら、素晴らしくナチュラルに仕上げてくれた。最新のPhotoshop CC、恐るべしですね。この機能も久しぶりに試したのでした。それにしてもdpQuattroシリーズって、撮影楽々ですよ。なんだか拍子抜けするくらいです。

Location / Fixed-point observation from my home Tokyo, JAPAN

+CAMERA
-SIGMA dp2 Quattro

SIGMA sd Quattro H + SFD MODE / 現在の解像番長はこれだ!

SIGMA sd QuattroからSFD MODEという、一回のレリーズで7枚の露出の異なる画像を撮影し、ひとつのファイルにする機能があるのだけど、ノーマルのワンショットで得られる写真とどれくらいの違いがあるのかをテストしてみた。
で、比較の結果、ちょっと唖然とするくらいの差が出てビックリした。ノーマルのワンショットでも、相当の解像度を誇っているQuattroセンサーですが、SFD MODEのデータはまったく別物と言っていいほどの解像度だった。人間の目って不思議で、一度この解像度の世界を知ってしまうと、Quattroのワンショットで撮る写真ですら、ダメダメなデータにしか見えなくなってしまう。困ったものだ。
更に付け加えると、ベイヤーのデータはもうダメ過ぎて、お話にならない。4240万画素とか5060万画素とかのカメラでも、それはただデカイだけで、そもそもの等倍のデータは、2000万画素の時から、大した進化はしてないように思う。
ただ問題はある。SFD MODEは撮影も現像するのにも、相当の忍耐力は必要になるということだ。それでもこの一枚を見たら、その忍耐も限界を超えることはない。でも出来れば、ワンショットでこのクオリティを実現してほしいと思うのは、言うまでもありません。

折角ですので、こちらにオリジナルサイズを公開します。気になる方は、ダウンロードしてチェックしてみてくださいね。ぶったまげること必至です。

さて、いよいよ来週末に迫ったCP+2017ですが、SIGMAブースで登壇させていただきます。今回のテーマは『魅せる作品のプリント』です。ギャラリスト、展覧会プロデューサー、プリントマスターなどの立場として、お話をさせていただく予定です。SIGMAファンじゃない方にも、参考になるかと思います。もちろん、プリント作品におけるSIGMAの優位性なども盛り込みます。よろしければ会場にお越しください。

CP+2017 SIGMAブース
『魅せる作品のプリント』
2月26日[日] 14:15-14:55
出 演 / 石島英雄 Island Gallery 主宰
ゲスト / 彩色写真画家 安斉紗織

Location / Fixed-point observation from my home Tokyo ,JAPAN

+CAMERA
-SIGMA sd Quattro H + SFD MODE
-120-300mm F2.8 DG OS HSM

Snow Falling TOKYO / 雪降る東京

いやぁ、東京にも雪が何気に結構降りましたね。でも、下に降りてみると、霙な感じでした。ここ140メートル付近とは状況が異なっていたようです。更に東京スカイツリーはまったく見えませんでしたから、展望台付近はかなりの雪だったようです。雪になるか雨になるかは、結構微妙なラインなんですね。

Location / Fixed-point observation from my home Tokyo ,JAPAN

+CAMERA
-SIGMA sd Quattro H
-Art 24mm F1.4 DG HSM

Quiet dawn of Tokyo / 東京の静かな夜明け

ひゃあ、東京も氷点下2度ですってよ。
でも風が無かったので数字ほどは寒くなかったかなぁ。
東京スカイツリーの背後には筑波山もクッキリ。

で、この場所は標高140メートルなので、おそらく地上と比べて1度から2度低いんですよね。ってことはマイナス3度なのか(^^ゞ。各地では大雪による被害があるようですが、ほんの少し東京にも分けてほしいな。

Location / Fixed-point observation from my home Tokyo ,JAPAN

+CAMERA
-SIGMA sd Quattro H
-Art 12-24mm F4 DG HSM