タグ別アーカイブ: TokyoNow

Harvest Moon / 中秋の名月

予告通り、中秋の名月をシューティングしてきました。
ただお月さまを撮るだけは、ある意味簡単なのですが、こうして人工物と同居させるのは至難の業だったりします。まずはどこから昇ってくるかが正確にはつかめない。そりゃ、真剣に計算すればわかるけどね。で、お出ましになった直後しか、こうしてお月さまのディテールを写し込めない。もちろん二重露光とか、コンポジットとかすれば簡単ではあるだけどね。ということで、まずは450mmショットをアップします。

ロケ地 / 東京 佃島

+CAMERA
-SIGMA SD1 Merrill
-120-300mm F2.8 DG OS HSM

Sunset and Tokyo Tower and Mount Fuji / 富士山と東京タワーと夕焼けと

昨日の台風一過の夕焼けストリームは素晴らしかったね。
で、これは今日の夕焼けです。
台風一過だったので丸一日空気が澄んでいて快晴でした。
そして富士山までもが、ほらこの通りクッキリですよ。
富士山と竹芝桟橋と東京タワーのコラボレーションです。

ロケ地 / 我が家からの定点観測

+CAMERA
-SIGMA DP3 Merrill

Sunset of after a storm / 嵐の後の夕焼け

今日は激しいお天気でしたね。
ありえない色の夜明けから、台風一過のドラマチックな雲。
富士山をはじめ、関東平野を囲む山々もクッキリと見えていました。
そして極めつけに、この夕焼けです。

各地で被害がかなり出ているようですが心配です。

ロケ地 / 我が家からの定点観測

+CAMERA
-SIGMA DP1 Merrill

2020 Tokyo Olympics planned site / 2020年東京オリンピック予定地

レインボーブリッジから臨む晴海島。
2020年東京オリンピックの主な会場の予定地は、この写真に収まるみたいです。
手前が晴海埠頭、遠景には東京スカイツリーも見えています。
そしていつも、我が家からの定点観測としている場所も見えています。
今度は夜景を撮りに来よう。

ロケ地 / 東京 レインボーブリッジより

+CAMERA
-SIGMA DP1 Merrill