タグ別アーカイブ: 山形

SIGMA Art 135mm F1.8 DG HSM / 朝靄の白川湖を撮る

朝靄が立ち込める水没林もまたいいね。

さて最近よく耳にする単焦点並みの画質を誇るズームレンズなんていう言い方をしているモノがありますが、どんな単焦点と比較しているのだろうか・・・。最近のSIGMAのArtレンズじゃないよね。やはり単焦点でしか得られない世界があると思う。

Location / Shirakawa Lake Yamagata ,JAPAN

+CAMERA
-SIGMA sd Quattro H + SFD MODE
-Art 135mm F1.8 DG HSM

Early morning submerged forest / 早朝の水没林 白川湖

ゴールデンウィークは東北をマイカーで一廻りしてきました。いつもの行き当たりばったりの旅です。という事で、まずは真夜中から出発して目指すは山形県の白川湖。

数年前に行った時ほどのコンディションではありませんでしたが、それでもこのカットには満足です。年に一度だけ雪解け水により水没するこの光景は、本当に美しい。

さてこのカットですが、真ん中の左寄りのXの字に見える木にピンを当てました。ご覧の通りほぼ無風だったため、鏡のような水面でした。なのでSFD MODEにて撮影を試みました。PCの画面では伝わりにくいかもしれませんが、超絶な解像をしているこのカットは、我ながら惚れ惚れいたします。

Location / Shirakawa Lake Yamagata ,JAPAN

+CAMERA
-SIGMA sd Quattro H + SFD MODE
-Art 85mm F1.4 DG HSM

Retro spa town of Yamagata Japan / 大正レトロな山形銀山温泉

一泊した羽黒山のからの帰りの日、すんなり戻るにはちょいと時間がある。山形在住の友人から銀山温泉を勧められた。よく知らなかった場所だったけど、ちょっとググってみて、すぐに寄り道先に決定した。
道中は雪も止んでいたけど、到着すると同時にお望みの雪が降りだした。この写真ではわかりにくいかもしれないけど、拡大していただけたら、しっかり降っている雪も確認できるかな。
それはそうとこんな山奥に、大正浪漫漂う素敵な温泉街があったなんて、日本ってほんと素晴らしいなあぁ。次はここで一泊してみたいと思った。

Location / Ginzan Yamagata, JAPAN

+CAMERA
-SIGMA dp2 Quattro

Trees covered with snow / 雪化粧を施した深い緑の樹々

無数の雪のひとひらが深々と音をたてて降り積もる

モニターで見るとノイズっぽく見えるのは、圧縮されてしまった雪のかけらの集まりです。オリジナルデータで等倍鑑賞すれば、ビックリするくらいに雪のひとひらが写り込んでいました。恐るべしFoveonセンサー!!

Location / Hagurosan Yamagata, JAPAN

+CAMERA
-SIGMA dp0 Quattro