First Impression / FUJIFILM GFX 50S + GF23mmF4 R LM WR

なんと私の手元に今、あのFUJIFILMの中判カメラ GFX 50Sがやってきた。いや、お買上げした訳ではありません(^^ゞ。無理無理無理~~~(^^ゞ
だって実勢価格を調べてみたら、ボディだけで70万円強でレンズは30万円だよ。合わせて100万円超え~~~(*^^*) 私には過ぎた機材だわ。

いやいや気を取り直して、折角なのでいつもの定点観測でテスト撮影をしてみたのでファーストインプレッションをしましょう。

最近ではすっかりSIGMAのFoveonなカメラの使い手になっておりますが、その昔CANON 5Dmk2を愛用しておりました。その時点では画質においてはナンバーワンだったように思います。NIKON D800が出るまでは・・・。CANONユーザーとしてはちょっと悔しかった。要するに画質に拘っているのです。ならさっさとNIKONNにに乗り換えれば良かったじゃんと、ツッコミが来そうですが、レンズ資産が半端なかったんです。厳密には私が所有するレンズではないのですが、ここではそのお話は割愛します。ってことで早くCANONでも高画質のカメラが出ないものかと願っていましたが、それは5DsRが出るまで待たなければならなかったですよね。
まあ、そんなこんなと悶々としているうちに、SIGMAとの幸運な出会いがありました。なんてったって私が望んでいる画質番長だったからです。そこから徐々にFoveonにハマりつつ現在に至る訳ですが、あ、いや前置きが長いですね。ってことでGFX 50Sのファーストインプレッションです。
中判カメラってことでセンサーが巨大です。ただし5140万画素と中判フォーマットとしては少々控えめな感じではありますが、なんというかベイヤー機にしては、余裕が感じられました。流石にセンサーサイズがデカイというのはこういうことなのかってことを実感しました。
さて今回のこのカットは夜明けの東京ですが、ネットに載せる2048pixにリサイズしてしまえば、もうまったく文句の付けようがない感じです。と、なんとも意味深な書き方をしていますが、オリジナルサイズの等倍ではやはり鑑賞には難しいようです。データの等倍鑑賞になんの意味があるのかと言われればそれまでですが、本当の興味はその先にあって、大判プリントにした場合は、どの程度のクオリティなのかってことなんです。それは近々私が主宰するIsland Galleryの企画でお披露目いたしますのでお楽しみに。

さて、画質を語るにおいて、もう一つ重要な事があります。それは色の再現性です。光がたっぷりある真っ昼間ならともかく、こんな夜明け前のアヤシイ光ですと、メーカーごとにクセが出てくるものなのですが、このGFX 50Sにも、かなりクセがありました。それを補正するのに意外と苦労しましたが、とは言え慣れてしまえばすぐに出来る話しなので問題は無いとは言え、Photoshopなどのツールを使いこなせない人には、結構厳しいかもしれませんね。もっとも、こんなお高いカメラを手にする人は、まったく問題ない話しではありますね。
ちなみにQuattroセンサーは、ほとんど色補正をせずとも、ナチュラルな仕上がりになります。

Location / Fixed-point observation from my home Tokyo ,JAPAN

+CAMERA
FUJIFILM GFX 50S + GF23mmF4 R LM WR

Burning autumn leaves / 蔦沼 青森

いやぁ、青森まで弾丸ロケに行ってきましたぁ~~~~~~!
 
 
 
 
 
 
と言いたいところではありますが・・・
私はあまり過去のものを紹介しないのですが、どうも今年は紅葉には縁遠いので、ちょいと再現像をしてアップすることにします。
これは2012年の今頃に、始めて行った青森県の蔦沼です。今ほどではないにしても、当時だいぶ人気ポイントになっていました。もう二度とこの時期には行くことは無いであろう、私にとってはとっても貴重な場所となりました。

そう言えば、このころはまだSIGMA SD1 Merrillを愛用していたんだったっけ。
今でも十分通用する画質でありますが、やはり最新の機材で最高の画質で再撮したいです。

Location / tsutanuma, Aomori ,JAPAN

+CAMERA
-SIGMA SD1 Merrill
-8-16mm F4.5-5.6 DC HSM


さて私の主催するIsland Galleryでは、新たな試みとして、所属写真家による写真セミナーを開催することになりました。5年前、私もこのセミナーに参加していたら、もう少し上手く現像出来たかもしれません。最新のテクニックをマスターしてみたいと思う方、こちらをチェックしてみてください。

▶Island Gallery セミナー&ワークショップ / 2017.11

Dawn of the big city / 大都会の夜明け

なんとも不思議な光だと思いませんか?
同じような陽の光でも、朝と夕ではなぜか違うんですよね。

ちなみにこちらのカットは夜明けなのですが、おそらく人間活動がまだ始まってないので、街全体がひっそりしている、空気が綺麗、ビルに灯りが無い、、、
最近では東京の夜景を撮る方は大勢いますが、夜明けの光を撮る方はまだ少数派かな。

Location / Fixed-point observation from my home Tokyo, JAPAN

+CAMERA
-SIGMA dp3 Quattro + SFD MODE

Twilight ray of dawn / 夜明けの薄明光線

台風一過の夜明けは美しいね。
今朝は薄明光線も出てましたよ。
そして明けの明星もクッキリと輝いていました。

Location / Fixed-point observation from my home Tokyo, JAPAN

+CAMERA
-SIGMA dp0 Quattro + SFD MODE


あ、そうそう、私が主宰するIsland Galleryで写真のセミナー&ワークショップを開催することになったのですが、なかなか好評のようですよ。それぞれのセミナーは15-30名なので、興味がある方は、ナルハヤでチェックしてみてくださいね。

▶Island Gallery セミナー&ワークショップ / 2017.11

Beautiful afterglow / 美しき残照

おはようございます。
この夕景は数日前に撮影しました。
なかなかスカッと晴れない10月でしたが、そろそろ秋晴れになってほしいですよね。

Location / Fixed-point observation from my home Tokyo, JAPAN

+CAMERA
-SIGMA dp0 Quattro + SFD MODE


さて、私が主宰しているIsland Galleryで昨日から、セミナー&ワークショップのご案内をしていますが、大変好評のようです。何しろ現在コマーシャルギャラリーで人気の写真家が、自分たちの撮影・現像などのテクニックを披露するというのですから、そりゃワクワクしますよね。LightroomやPhotoshopって上級者だけのツールだと思いきや、実は普通に誰が使ってもメリットがあるんですよ。人気写真家のテクニックを学んで、今の自分のスキルをもう1段上げてみませんか?
ってことで、気になった方は、こちらをチェックしてみてください。

▶Island Gallery セミナー&ワークショップ / 2017.11

art photo music movie sound more…