Sports 70-200mm F2.8 DG OS HSM / First impression

新しいレンズをゲットしたときは、まずは我が家からの定点観測をすることにしている。何故ならば、ボケ味などはまた別にしなければならないが、レンズ性能が一目瞭然だからだ。実はもっとも厳しいテストかもしれない。
と言う事で、寒風吹きすさぶバルコニーからジッツオの三脚に、SIGMA sd Quattro HとこのSports 70-200mm F2.8をセットして、SIGMA自慢の高画質撮影のSFDモードで撮影してみた。

70-200mmは、私がまだ5Dmk2を愛用していた時に使っていたCANON自慢の白レンズ以来となるから、もう随分と時が経ったように思う。フルサイズでのこの画角は、やはり使いやすい。所謂、巷で言うところのF2.8通しズームレンズの大三元と呼ばれている長兄である。

満を持してSIGMAからこのレンズがリリースされたことは、実に歓迎すべきだと思う。
Art14-24mm F2.8 と Art24-70mm F2.8とこれがあれば、とりあえずほとんどの被写体は撮れることになるからだ。しかも現在最高峰のレンズでだ。もっとも三本まとめて持ち歩くには、それ相当の体力と覚悟が必要になるかな。

さて、ファーストインプレッションだが、もうこれをチェックしていただければお分かりだと思うが、等倍チェックにおいて周辺まで隅々チェックしたが、文句の付けようがどこも見当たらない。いやはや、こんな70-200mmが出てくるとは、スゴイぞSIGMA!

という事で、今回もオリジナルサイズでも公開することにします。
興味がある方は、こちらからダンロードしてチェックしてください。

Location / Fixed-point observation from my home Tokyo ,JAPAN

+CAMERA
-SIGMA sd Quattro H
-Sports 70-200mm F2.8 DG OS HSM