ひでお のすべての投稿

SIGMA dp3 Quattro + FT-1201 90mm / SFD MODE

一気に夏が過ぎ去ったかのような今日のお天気。
もう肌寒いくらいですね。

絵的にはドンヨリなので撮るほどでもなかったのですが、東京タワーの遠景の雲がアクセントになっていたので、dp3 Quattroに1.2倍になるテレコンを装着して、SIGMAが誇るSFD MODE(スーパー・ファイン・ディテール)で撮ってみました。普通テレコンなどレンズの前に余計なモノを付ければ、それだけ画質が落ちるのですが、何故かこの純正テレコンFT-1201は、画質が上がってしまうというシロモノなんです。SIGMAっておかしな会社だなぁ。あ、もちろん褒め言葉です。

折角なので、久しぶりにオリジナルサイズでも公開しますね。興味がある方は、どうぞダウンロードして等倍で鑑賞してみてください。

▼オリジナルサイズ
https://goo.gl/VvknoN

Location / Fixed-point observation from my home Tokyo, JAPAN

+CAMERA
-SIGMA dp3 Quattro + FT-1201 90mm + SFD MODE

a memory from summer / 夏の思い出

今日は荒れ模様の一日になりそうですね。
こちらは熊本で見つけた入道雲です。

Location / Kumamoto ,JAPAN

+CAMERA
-SIGMA sd Quattro H
-Contemporary 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

さて、私が主宰するIsland Galleryのグループ展も本日で最終日。今回の参加メンバーは過去最強との噂も高く、連日来廊者で賑わいました。残念ながらお天気は荒れ模様ですが、見る価値アリですよ。是非ともご覧いただきたいです。もちろん私も午後から詰めております。

◆◆◆◆◆

25人展2017 / 情景写心
会  期 2017年8月25日[金]-31日[木] open 11:00-19:00
入場無料 会期中無休
会  場 Island Gallery
     東京都中央区京橋1-5-5 B1 tel / 03-3517-2125
協  賛 マルマン株式会社 Canson Infinity

SIGMA 100-400mm / 熊本で見つけたFoveonな雲

みるみるうちに巨大化する入道雲を背景に、犬の散歩をする人を発見せり。おお、なかなか絵になるじゃないか。ということで、慌ててライトバスーカなるSIGMAの100-400mmで覗いてみる。う~む、この人には申し訳ないけど、やはりここは女性だったら更に絵になったかもしれない(^^ゞ

Location / Kumamoto ,JAPAN

+CAMERA
-SIGMA sd Quattro H
-Contemporary 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

Emerald River / エメラルドに輝く阿寺川

お盆休みは、長崎の嫁さんの実家に車で行ってきました。いつもの通り、行き当たりばったりの気ままな車旅です。出来る限り高速は使わず、一般道をひた走るという贅沢な旅です。
で、写真中心の旅ではなかったので披露できるカットは少ないですが、タイムラインもバラバラにちょこっとだけアップしますね。

これは復路の途中寄り道をした長野の阿寺渓谷です。すでに日は沈みかけていましたが、なんとか最後の光でエメラルドに輝く阿寺川を撮ることが出来ました。ここは以前にも行ったことがありますが、午前中の光の方が良いようです。

Location / Atera Valley Nagano, JAPAN

+CAMERA
-SIGMA dp0 Quattro + SFD MODE