Early morning submerged forest / 早朝の白川湖 山形

今更ですがこれもGWのときのカットです。
大好きなロケーションのひとつ、山形県の白川湖。
年に一度短い期間だけ、水没した木々を見ることが出来る。

さて、これもSFDモード(Super Fine Detail)というマルチショットで撮影しました。Foveonの場合、シングルショットでも相当の解像力があるのですが、このSFDモードのマルチショットですと完璧なノイズレスになるので、解像感とともに透明感も増してくる。一度これに触れてしまうと、もう後戻りは出来ないから厄介だ。
なぜ厄介なのかってことですが、折角Quattroセンサーになってレスポンスも良くなったにも関わらず、このSFDモードでは7枚の異なる露出で撮影されるわけですから、そりゃもうワンカットが大変なことになるのです。更に、現像作業も7倍とまではいかないが、それ相当の時間を要すことになるのです。
気楽に撮りたい方にはオススメは出来ませんが、画質重視の方には、一度でも良いから、これを体験してもらいたいと思う。

Location / Shirakawa Lake Yamagata ,JAPAN

+CAMERA
SIGMA sd Quattro H + SFD MODE
-Art 85mm F1.4 DG HSM