定点観測 / SIGMA 24mm F3.5 DG DN

みなさま、大変ご無沙汰しています。
ブログの更新も気がつけば二週間以上サボってしまいました。
折角新しいレンズを手に入れたのにね。
でも撮影はちょこちょこしていたんですよ。

そう言えば、おニューのレンズを手に入れたら、必ずレンズレビューとしてこの定点観測をしていたのにね。
ってことで、Contemporary 24mm F3.5 DG DNのレビューです。

こちらはRAWで5枚の露出ブラケットにてガッツリ撮影しています。
そしてフォトショップのRAWフィルターにはSIGMA fpのカラーモードがチョイス出来るのですが、そこから T&O ティールアンドオレンジをあてて現像しました。
独特の世界観が出て楽しいですね。

さて、レンズですが、いつものように中心付近からチェックしますが、まあ、中心は当たり前ですが、全く問題がなく素晴らしい解像をしています。さてそれでは周辺を見てみましょう。広角レンズにとって周辺付近は鬼門なのですが、コンテンポラリーシリーズとしてはかなり出来が良いのではないでしょうか。F8まで絞ればほぼ不満はないです。
もちろん等倍でチェックすればSIGMAの誇るアートレンズには及びま・・・及びま・・・

あれれ、2,460万画素のSIGMA fpであれば、F8くらいまで絞ればその差は僅かのようです。素晴らしいわ。

私は残念ながらベイヤー機では、ほぼ同じセンサーサイズのLumixS5しか所有してないので、高画素機においてどうなるかがチェック出来ないのですが、そうそう、LumixS5には画素ずらしでなんちゃって1億画素になるモードがあったんだった。
今度、これで試し撮りしてみますね。

いやぁ、この Iシリーズ24mm F3.5、コンパクトなのでスナップでよし、ちょいと絞れば風景もOK。さらにマクロ並みに寄れるし、ついでにコスパよし!
こりゃ出番が増えますね。

Location / Fixed-point observation from my home Tokyo ,JAPAN

+CAMERA
-SIGMA fp
-Contemporary 24mm F3.5 DG DN