太陽の花 / Contemporary 100-400mm F5-6.3 DG DN OS

今が盛りとばかりに咲き誇る、その名も『太陽の花』。
私が所属する音楽ユニットTINGARAのアルバムタイトルでもある。
そんなこともあって、ひまわりは特に思い入れがある花になった。

去年は縁がなかったけど、今年は無理やり縁を繋いで撮影してきました。

レンズネタです。
花畑を撮るのに重宝しているのがSIGMAのライトバズーカことContemporary 100-400mm F5-6.3 DG DN OSです。その名の通り400mmなのに超軽量なのだ。よって三脚など立てる必要もなく、バシバシ手持ちで撮影が出来る。しかもこの画質だよ。
使う前は望遠端が F6.3なのですこし暗いかとも思いましたが、まったくそんなことはなく、手ブレ補正もバッチリ効いてくれて、何よりもボケが美しい。

例えばこの2枚は、上が開放 F6.3で、下がF18まで絞りました。
上のカットは開放 F6.3で撮影しています。画面の中心付近にピンを置いていますので、前ボケも後ボケも確認出来るかと思います。なかなか良いですよね。

下のカットはF18までガッツリ絞り込みましたが、それでも400mmともなれば、前も後ろもそれなりにボケはあります。

さて、みなさんどちらがお好みでしょうか?

追記のレビューです。
電子ビューファインダー ELECTRONIC VIEWFINDER EVF-11ですが、今回のようにピーカンのロケーションの場合、どうしても背面液晶では要がたりません。こんなときに重宝するのがこの電子ビューファインダーです。しっかりピンの山もつかめるし、何よりもこんな望遠レンズですと、ファインダーを眺めながらの撮影スタイルの方が、より手ブレを防げて良いかと思います。
折角コンパクトなSIGMA fpLにこんな野暮なアクセサリーと思うなかれ、一度使ったら手放せませんよ。要は使い所だと思います。

Location / Yamamotoyama Niigata ,JAPAN

+CAMERA
-SIGMA fp L
-Contemporary 100-400mm F5-6.3 DG DN OS