Sea of Clouds in Hoshi Pass / 小雪舞う雲海の星峠

みなさま、ご無沙汰しています。
二週間ぶりの更新です。

いやぁ、うっかりしていました。
ふと気が付くと、秋は何処かに行ってしまったようです。ならば、いち早く冬を探しに行こうじゃないかってことで、この日に雪が降りそうな場所に狙いを定めて、ソロで弾丸ロケに行って参りました。

さて、出発ギリギリまで天気図とにらめっこして決めた行き先は、新潟県の星峠。午前二時に東京を出発して、関越道をひた走ること二時間半。長い関越トンネルを抜けると、あの有名な川端康成の『国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。』の如く、まさに雪景色が広がっていました。
確実に降りそうな地域は山形だったのですが、流石にソロでの弾丸ロケでは厳しいと判断して、せいぜい霙混じり程度の予報だった新潟の星峠を選びました。
現地には日の出50分前に到着したので、しばらくは車でウトウトしつつ待機していましたところ、明るくなるにつれて辺りの様子が見えだすと、薄っすらと雪が降りかかた棚田が現れてきたのでした。更によく見ると、遠くの山々から、雲海が集まって来たのでした。

いやぁ、ここまでくるとロケ運が強いというのも、なんだか出来過ぎで、我ながらビックリです。惜しむらくは、日差しが少しでも出てくれたら、もう言うことが無かったのですが、流石にそれは叶いませんでした。

ここから告知です。
この写真は 12月10日(土)に開催される『SIGMA sd Quattro H 体感イベント』の会場で、A2にプリントされた状態でご覧いただけます。実はそのためにSIGMAから依頼されて、発売前のSIGMA sd Quattro Hで撮影してきました。この他にも、A2で数点展示されるようです。イベントにご参加されるかたは是非チェックをしてください。

Location / Hoshi Pass Niigata ,JAPAN

+CAMERA
-SIGMA sd Quattro H
-120-300mm F2.8 DG OS HSM