PORTRAIT / Mai Shukuya 宿谷麻衣

SIGMAからリリースされたばかりのミラーレス専用設計である Art 85mm F1.4の試し撮り。

ストロボも使いたかったので、使用カメラはSIGMA fpではなく、Lumix S1を引っ張り出しました。こんなとき、同じLマウントである便利さを実感出来ますよね。

85mm F1.4と言えば、SIGMAはすでに素晴らしい一眼レフ用のArtレンズが存在しているのだが、この新しいミラーレス専用設計であるArtレンズは、今までのとは比較にならないくらい拍子抜けするほど小さくて軽い。

SIGMAのArtレンズのポリシーとして、高画質が正義と認識していたので、当然気になってくるのが、コンパクト設計のトレードオフとして、なにか犠牲になってないのだろうかとう言うことだ。

さっそく結論。
全く問題ないじゃん。
というか、これ良いよ。

しっとりとした肌の質感。
開放でもピンが来ている部分はキレのある安心感のある描写。

更にコンパクトさの代償として高画質であるというところがトレードオフになってないことは驚きです。SIGMAには是非ともこのラインナップで 50mm / 105mm / 135mmも登場させてほしいと期待が高まります。

Model / Mai Shukuya 宿谷麻衣
Location / Island Gallery Tokyo ,JAPAN

+CAMERA
-Panasonic Lumix S1
-Art 85mm F1.4 DG DN