SIGMA fp Lに想いを馳せてみる

最近、Adobe Photoshopの新機能であるスーパー解像度がお気に入りになっています。
こうしてブログに載せるだけでしたら完璧にオーバースペックではありますが、そうとも言えず、スーパー解像度にして一通りのレタッチをしたあとリサイズした方が、仕上がりに違いが出るのです。まあ、それが私以外の人が気付くかは別の話ですが・・・

おっと、そう言えば、昨日私が愛用しているSIGMAからおニューのカメラが発表になりましたね。そうです、SIGMA fp Lですよ。これはざっくり言えばfpの高画質バージョンです。
これが全く私のツボでして、このブログを読んでいる方はご存知のように、私は自他共認める高画質オタクなのです。高画質にはとことん追求したいタイプなので、このfp Lは大歓迎。と言うかワクワクしちゃいます。

ところで、fpのどこが好きって、そりゃもうあの超コンパクトで、とことんミニマルなデザインが大大大好きなのです。fp Lはそのデザインはそのままにセンサーだけが高画素になっていると言うじゃありませんか。こりゃ期待しないではいられません。
そして何といっても、6,100万画素ですよ。あの筐体にこれは凄すぎます。もっとも今は1億画素なんて化け物も普通に存在していますから、数字だけでは大したこと無いよね~と思うかもしれませんが、フルサイズでは今のところ最高峰の一台となる訳で、凄い時代になったものだと思いました。今から楽しみでなりません。

あ、そっか、fp Lのデータをスーパー解像度にすると2億4500万画素になるのか。うわぁ~~~。ノートPCじゃ厳しそうだわ。

Location / Fixed-point observation from my home Tokyo ,JAPAN

+CAMERA
-SIGMA fp
-Contemporary 65mm F2 DG DN