2023年シグマカレンダーの1月にご採用いただきました。

大変光栄なことに、こちらのカットがSIGMAさまの2023年カレンダーの1月にご採用いただきました。

去年の2月にふと思い立ち、そうだ蔵王のスノーモンスターに会いに行こうってことで、急遽旅の予定を組みました。

一泊の予定を組んで行きましたので、撮影のチャンスは到着日の夕方と翌日の早朝狙いの2回でした。
さてこのカットですが、到着した夕方にこのカットが撮れましたので、我ながらなかなかのロケ運と言いましょうか、密かにロケ運は良い方だと自負していますが、やはりこれは出来すぎかもしれません。

使用したカメラはSIGMA dp2 Quattroです。
残念ながら生産終了となってしまいましたが、超コンパクトにして最強画質番長の称号はいまだ健在なのです。
私は今でもココ一番の撮影では、必ず dp Quattroシリーズに登板してもらっています。
SIGMAが誇る唯一無二のセンサーである Foveonを愛してやみません。

そして残念なことに、現在SIGMAでは Foveonセンサーのカメラは生産されておらず、在庫限りとなっているようです。しかもそのほとんどがすでに完売しています。
中古市場で見つけたら買いですぞ。

SIGMAが密かに? いや密かでは無いですね、すでに開発中の新型Foveonセンサー搭載のカメラを早く世に送り出してほしいと願うばかりです。

恐れ多くも今年は日本人の採用は二人だけだったようです。
そして2022年に続き、第74回全国カレンダー展において「経済産業省商務情報政策局長賞」で金賞を受賞とのことです。
おめでとうございます。
その仲間に入れていただけて、これまた光栄なことこの上ありません。
来年のカレンダーにもご採用いただけるよう精進します。


Location / Zao Yamagata, JAPAN

+CAMERA
-SIGMA dp2 Quattro


2023年シグマカレンダー
SIGMA Online Shopよりご購入いただけます。

https://sigma-onlineshop.jp/shop/g/gR00003/