Fixed Point Observation / SIGMA sd Quattro H + SFD MODE

本格的な冬の始まりでしょうか。すっきりとした夜景をやっと撮影出来ました。実はこのカットも前ポストからのつづきですが、12月10日(土)に開催された『SIGMA sd Quattro H 体感イベント』で展示されました。提出日のギリギリのタイミングでやっと撮れた一枚だったのです。

さてその体感イベントで聞こえてきた話によりますと、未だにSIGMAのカメラは夜景が苦手なんでしょ、なんて声があるらしい。確かに高ISO感度はまるで駄目ですが、こうしてISO100なら、どのカメラよりも夜景は綺麗に撮れますよ。そしてSFD MODE(Super Fine Detail)で撮影すれば、この通り、完全ノイズレスでまったく淀みがない夜景が撮れます。
そしてこのsd Quattro Hはノーマルのsd Quattroと比べるとピクセルサイズが少々大きくなった分、プリントには更に余裕が感じられます。もうA2では物足りません。
私はギャラリストという仕事柄、様々なカメラで撮影された夜景のプリントを見ていますが、これほどまでに完璧なプリントは見たことがありません。ちなみにこれは、シャープネスやノイズリダクションなどは一切使用していません。

Location / Fixed-point observation from my home Tokyo ,JAPAN

+CAMERA
-SIGMA sd Quattro H + SFD MODE
-Art 24-35mm F2 DG HSM