Scenery with swans / 白鳥のいる秘密の場所 北海道大沼国定公園

6年連続で北海道で年越しをしてきました。12月27日の真夜中から出発して、昨夜3日の夜に無事帰宅しました。これからしばらく北海道の写真が続きますが、どうぞお付き合いください。

さて、私の個人的な印象ではありますが、北海道も年々雪の量が少なくなっている気がします。もちろん北海道と言ってもいささか広うございますが、特に函館から道東がそんな印象なのです。たまたま年越し近辺がそうなのかもしれませんが、雪景色と言うのは、今後はますます貴重な存在になる予感がします。

さてさて、このロケーションは大沼国定公園のとある場所です。ここを初めて見つけたのは、もうだいぶ前になりますが、道中、少しだけ寄り道をしつつ、探索をしていたときに出会いました。普通はサーッと通り過ぎてしまうような地味な場所なので、いつ訪れてもここを撮影している人はいません。

車で北海道入りするときは、必ず函館を経由して大沼を通過することになるのですが、当然、この秘密の場所にも立ち寄ることになるのでした。そしてこの日は、白鳥もフレームインしてくれました。

Location / Onuma Quasi-National Park, Hokikaido, JAPAN

+CAMERA
-SIGMA sd Quattro H
-Art 24-35mm F2 DG HSM