SIGMA Art 14-24mm F2.8 DG DN / Fixed Point Observation

SIGMA Art 14-24mm F2.8 DG DN、やっとテスト撮影が出来ました。例によって、私のテスト撮影のデフォルトである、我が家からの定点観測です。

この超広角ズームもヤバイね。超広角レンズにありがちな、四隅が流れ放題なんてことは当然なく、もはや、それが超広角なんてことすら意識することなく、あまりにも自然で広大な画が撮れてしまうのがこのレンズだ。しかもかなりコンパクトだ。いや、普通の方からしたら、十分にデカイと思われる方もいるかもしれないが、性能に対してこのサイズは驚きだ。

さて、あの独特な超広角ならではの歪が好きだと言う人もいるが、私は以前からそれが苦手だった。このレンズにはそんな歪がまったくなく、それが超広角なんていう特殊なレンズであることすら感じさせない凄さがある。
ファーストインプレッションとしては上々だ。

これからネイチャー系でも大活躍してくれることは間違いない。早くフルフレームなFoveonがリリースされてほしい。おっとその前に、SIGMA fpだね。まったく性格の異なるカメラだけど、こちらも大いに楽しみだ。

Location / Fixed-point observation from my home Tokyo ,JAPAN

+CAMERA
-Panasonic Lumix S1
-Art 14-24mm F2.8 DG DN