Snow falling pond Mishaka-ike / 雪降る御射鹿池

雪景色が見たくて、天気図とにらめっこ。
ほとんどが雨予報だったけど、高高度だったらもしかしてと思い、家を出る直前に場所を長野方面に決定。夜明け前に美ヶ原高原に到着するも、雪どころか満点の星空が見えてました。星空を撮りたい人だったら小躍りしているくらいの晴天だったけど、余程のシーンじゃなければ、最近の私は星景写真にはあまり萌えないんです。という事で、早々にこの場所から移動したのでした。
肝心の雪景色もスカで終わるのかと思いきや、何やら空から白いものが・・・
慌てて周辺でフォトジェニックな場所をリサーチすると、御射鹿池がリストアップされました。ここはもう何度通ったことだろうか。でも最近では、あまりに観光客が多かったせいなのか、柵が出来て池の畔までは行けなくなったとの噂を耳にしていたので、興味の対象からは外していた。それでも割りと近所だったので、とりあえず行ってみることに・・・。すると何ということでしょうか。池の畔までは行くことが出来ないばかりか、周辺には大型の駐車場まで整備されていて、雪が降っていたにも関わらず、かなりの方が訪れていた。そしてそこには観光バスまで来ているという、目を疑う光景がありました。
すでに池のほとんどが凍りついた御射鹿池は、自慢のリフレクションもなく、風景写真としては、まったく魅力を感じることが出来ない上に、あまりのカメラマンの多さにメゲた私は、そそくさと3枚だけ撮って、その場を辞したのでした。
私以外には誰もいなかった御射鹿池が懐かしい。
そして池の畔から撮影したカットは、今や貴重な存在になりました。

Location / Mishakaike Nagano ,JAPAN

+CAMERA
-SIGMA sd Quattro H
-Art 85mm F1.4 DG HSM